1. HOME
  2. ブログ
  3. 事務所内ブログ
  4. 家計簿

BLOG

ブログ

事務所内ブログ

家計簿

㈱PLUS-ONEサービスの西川です。

今回は家計簿についてです。

 

家計簿は一家の収入、支出を記入した帳簿です。最近では家計簿アプリも数多く出てきています。通帳に連動できたりクレジットカード明細に連動できたりして使いやすくなっています。

家計簿をつけておくことで下記のメリットが得られます。

 

  • 支出の把握

収入については、ほとんどの方が一か所から入ってくるので把握が簡単です。しかし、支出については、項目数が多くなるためその分把握しづらくなります。

家計簿をつけておけばどの項目にお金を使っているかが明確になるため無駄な支出を抑えることができます。

 

2.貯蓄、投資がしやすくなる

毎月の収支が出るので収入を増やすにはどうすれば良いか、無駄な支出をなくすにはどうしたら良いか考えたり行動したりするきっかけになります。

また、貯蓄に余裕が出てくると「貯蓄から投資へ」のシフトがしやすくなります。

貯蓄だけではインフレ、円安に対応できないためリスクが大きくなってしまうと思います。

 

  • お金に対する将来の不安がなくなる

家計簿をつけ毎月の収支が明らかになったところで今後のライフプランを立てるとお金の不安から解放されます。計画も何も立てない人生とライフプランをしっかり立てた人生とでは10年後20年後でどちらがご自身の理想の生活像に近くなるのか。私は断然ライフプランを立てた人生だと思います。

 

家計簿をつけるにあたって決して良いことばかりではありません。

面倒であったり、時間がもったいないと感じたり、ストレスを感じたりするかもしれません。

しかしながら、このようなデメリットを上回る効果が家計簿やライフプランにはあると思います。まずは、簡単なもの手の出しやすいものから始めてみるのはいかがでしょうか?

関連記事