1. HOME
  2. ブログ
  3. 事務所内ブログ
  4. ライフプラン

BLOG

ブログ

事務所内ブログ

ライフプラン

㈱PLUS-ONEサービスの西川です。

今回はライフプランについてです。

 

ライフプランは個人とその家族の将来に向けて計画を立てることをいいます。ライフプランを立てる目的は、キャッシュフローの安定化を図ること、キャリアやお子様の教育についての具体化、リタイアメントプラン(退職した後の計画)、趣味などを楽しむためのライフイベントの計画などを通して計画を可視化、共有することで将来の漠然とした不安を取り除くことだと思います。

 

ライフプランの効果は次のようなものが挙げられます。

①目標の明確化

目標を明確化することで何を達成すべきなのか、そのために何をすべきなのかが明らかになります。

 

②キャッシュフローの安定

日々の節約、NISAを活用した投資などを通じて将来に備えることができます。

 

③不安の解消

具体的で明確な計画があることでお金を中心とした不安を軽減させることができます。

 

④資源の効率化

時間、お金、スキルなどの資源を効率的に使うにはどうすれば良いかという意思決定をするときの判断材料になります。

 

⑤ライフスタイルの向上

計画に基づいて行動することで、より充実したライフスタイルを実現することができます。

 

ライフプランを作ることは、ただ将来の計画を立てるということではなく目標達成するために今から何をしていくべきかを考えるきっかけ作りにもなります。ライフプランがきっかけとなり人生の転機を迎えることになる...かもしれません。

ちなみに私にとってはライフプランが家を購入する(住宅ローンを組む)きっかけになりました。

関連記事