1. HOME
  2. ブログ
  3. 事務所内ブログ
  4. 税金クイズ

BLOG

ブログ

事務所内ブログ

税金クイズ

税理士法人PLUS-ONEの清水です。

 

毎年小学校での租税教室をお手伝いさせていただいています。

具体的な授業内容は①税金の使い道を知ること②税金の集め方を知ることをテーマとしています。税の制度として「公平・中立・簡素」という三原則がありますが、私はこの中で課税の公平とは何だろう?ということを児童と一緒に考える時間を設けています。そして似たような言葉である「平等」と「公平」の違いを掘り下げるようにしています。

 

今回は実際に小学生に出題しているクイズをご紹介します。

 

第1問(学校で勉強するために)

小学生1人当たりの年間教育費はいくらくらいか?

①約50万円 ②約100万円 ③約200万円

 

第2問(税金の種類)

日本の税金の種類はどれくらいあるか?

①約10種類 ②約30種類 ③約50種類

 

第3問(宝くじの当せん金)

宝くじで1億円が当たったときに払う税金はいくらか?

①0円 ②約2,500万円 ③約5,000万円

 

第4問(拾ったお金)

山道で1億円を拾いました。警察に届けましたが持ち主が現れずに自分のものとなりました。このときに払う税金はいくら?

①0円 ②約2,500万円 ③約5,000万円

 

いかがでしょう?答えは下に書いておきますのでこっそりとご覧になってください。

 

(答え)

第1問 ② 、第2問 ③ 、第3問 ① 、第4問 ②

 

何かご不明な点や気になることがありましたらお気軽にご連絡ください。

関連記事