1. HOME
  2. ブログ
  3. 事務所内ブログ
  4. 【PLUS-ONEブログ】ライフプラン②

BLOG

ブログ

事務所内ブログ

【PLUS-ONEブログ】ライフプラン②

 株式会社PLUS-ONEサービスの西川です。
 今回は、前回に引き続きライフプランのお話でライフイベントとキャッシュフローについて考えていきます。
 
 ライフイベントは人生の中の大きなできごとです。これは世代ごとに異なってきます。

 一例を下記に挙げます。
【20代】 就職
【30代】 結婚 出産 転職 住宅購入 
【40代】 老後資金積立 教育(~中学校)
【50代】 教育(~大学) 親の介護
【60代~】 退職 自身の介護

 ライフイベントでは家計に関連する人が何歳のときに、どのようなできごとがあってどのくらい支出があるのかを一覧表(ライフイベント表)にまとめておくことが重要です。ライフイベント表を作ることで将来のお金のイメージがより明確になります。

 次に、ライフプランにおけるキャッシュフローとは次のものをいいます。
①家計の資金収支
②金融資産残高

 キャッシュフロー表は横軸に年数、縦軸にご家族、ライフイベント、収入、支出、収支、金融資産残高を記入します。
 また、項目によっては昇給、投資に対する利回り、物価変動を考慮した変動率を設定することも大事になります。

 弊社ではキャッシュフロー表をシミュレーションソフトを使って策定しており、サンプルもお見せすることができます。
 策定にあたっては、なるべくお客様の負担にならないように心がけております。
 是非お気軽にご相談ください。

関連記事