1. HOME
  2. ブログ
  3. 事務所内ブログ
  4. 最近読んだ本について

BLOG

ブログ

事務所内ブログ

最近読んだ本について

こんにちは。税理士法人PLUS-ONEの大川です。

今月と来月の2回で、今年読んだ本の中からまだお知らせしていないものを紹介したいと思います。年末年始にかけて忙しくなる時期ではございますが、本屋さんに立ち寄った際にはご覧いただきたい書籍です。

今回取り上げる本はこちらです。

『News Diet』 ロルフ・ドベリ (サンマーク出版) 1700円+税

【きっかけ】

ロルフ・ドベリさんと聞いてピンと来られた方は、読書の習慣がある方ではないでしょうか。『Think clearly』の著者です。待望の最新衝撃作ということで手に取りました。

【内容】

ニュースについて、35個の考察が書かれています。少し例を挙げますと、

・ニュースはあなたとは無関係である

・ニュースは「能力の輪」の外にある

・ニュースは理解を妨げる

断りを入れておきますが、この本は「何も学ばなくてよい」ということを伝えたい本ではありません。伝説的な投資家であるウォーレン・バフェット氏の言葉を引用して、「自分の能力の輪を知り留まること。輪の大きさは関係なく、輪の境界がどこにあるのかをきちんと把握すること」としています。輪の外にある出来事に気をとられることなく、自分の能力の輪を意識して、広い知識より深い知識を推奨するものです。

私はこの本を読んでから、朝のニュースと夜のWBSを見ることを止めました。空いた時間で、日経新聞のある特定の記事と本をゆっくり読むことができるようになりました。ニュースは受け身になりがちです。そうでなく、本当に学びたいことは自分から積極的に取りに行かねばなりません。

この世の中は、「専門バカ」になるか「敗者」になるかの二択しかないということです。「専門バカ」という表現がとっつきにくい方は、「名人」と置き換えても良いでしょう。「名人」は与えられたニュースだけで到達することはできませんよね。

【読書にあたって】

全235ページ。35個に区切られているので、ひとつひとつが読みやすいです。

中身は結構過激なことを書いていると思います。が、新聞やニュースを見ても、知識が深まらないなと感じている人にはおススメです。

それでは皆さん、素敵な読書ライフを!

関連記事