1. HOME
  2. ブログ
  3. 事務所内ブログ
  4. 3日で変わるディズニー流の育て方

BLOG

ブログ

事務所内ブログ

3日で変わるディズニー流の育て方

税理士法人PLUS-ONEの清水です。

今回は最近読んだ本を紹介します。

 

3日で変わるディズニー流の育て方

櫻井 恵里子(著)

 

【内容】

Chapter1 どんな職場でも取り入れられる、ディズニー流の育てるしくみ(準備編)

Chapter2 褒める、叱るだけじゃない、気持ちが通じる伝え方(コミュニケーション編)

Chapter3 「魔法の教え方」で、人もチームも自立できる(チームビルディング編)

 

【感想】

前回に続いてディズニーの元人材トレーナーである櫻井恵里子さんの本を読みました。

この本では「人材育成の悩み」のヒントとなる40の項目が紹介されていました。

全体が約200ページかつ、1つの項目が4ページとテンポよく読み進めることができます。

 

中小企業では人手不足が深刻な問題となっています。お客様からも人手不足について悩んでいるというお話をよく耳にします。

「最近の若者は…」というフレーズはよく聞きますが、個人的にはとても勉強熱心で優秀な方が多いと感じています。仕事のスピードでは勝てないなと思うことも多々あります。

厳しい言葉ではありますが、時代を気にしすぎて部下に対して何もしない「最近の上司」も目立つように思います。

これからの時代は育てる側も人材育成についてしっかりと学び、優秀な人材を「集める」から「育てる」という考え方にシフトしていかないと淘汰されてしまうなと感じました。

 

櫻井さんの本は2か月連続でしたが、人材育成にフォーカスした内容はとても勉強になりました。

特にChapter3に書かれているモチベーションに関すること、リーダーシップに関すること、チームワークに関することは私自身まだまだ足りていない部分がたくさんあるなと感じたので1つずつ実践していきたいと思いました。

 

暑くて寝苦しい日が続きますが、しっかりと睡眠をとって素敵な読書ライフをお過ごしください。

関連記事