保湿ケア
こんにちは。税理士法人PLUS-ONE佐々木です。毎日寒い日が続きますが、とても天気がいいのでお洗濯は助かります。お洗濯がよく乾く冬は、肌も心も乾燥しがちです。肌の乾燥ケアについて、皆さんはどんなケアをしていますか。そこで手軽にできるケアとして、シートマスクをぜひ日常に取り入れてほしいと思います。
最近は、ドラックストアに行くと何種類ものマスクがあり目移りしてしまいます。ぷるぷるとしたみずみずしさ、ひんやりとした感触がとても気持ちいいんです。そんなたっぷりの潤いと香りに包まれる時間は格別です。
シートパックの使い方は、パッケージに記載されている使い方に従うことが重要ですが、シートパックを行う前後のケアをしっかりと行うことと、シートパックを肌におく時間が大切になります。
- シートパックを行うタイミング
一番良いタイミングは、「お風呂上り」です。お風呂上りは体が温まり、血行が良くなっているためシートパックの美容成分の働きが活かされやすいとされています。また、入浴によって肌表面が柔らかくなることで、肌により効率よく潤いを補給できるとされています。
- シートパックを行う前に必須ケア
- クレンジング
- 洗顔
- 化粧水
- シートパック後に必須ケア
乳液・クリーム
パック後に手肌で顔を温めることで、美容液成分の浸透もよりよくなると言われています。
こうして丁寧にスキンケアをしているうちに気持ちがゆったりと落ち着いてきて、心に余裕が生まれてきます。私は、週に1~2回シートマスクを使って、日中の肌を乾燥から守るようにしています。
自分の肌の状態を見極め、手軽でありながらしっかりとケアできるシートマスクで、肌を健やかに保っていきましょう。