1. HOME
  2. ブログ
  3. 事務所内ブログ
  4. 働きやすい職場とは?

BLOG

ブログ

事務所内ブログ

働きやすい職場とは?

こんにちは。

税理士法人PLUS-ONEスタッフの千葉です。

 

皆さまは「働きやすい職場」と聞いて、どういったことを思い浮かべますか?

 

先日、小宮コンサルタンツ様で開催している【女性塾】という研修へ

弊社スタッフの住本と2人で参加させて頂きました。

(今回で4回目、全部参加させて頂いています。いつもありがとうございます。)

 

完全に女性だけの、女性講師(ゲストさんも含めて)による、セミナーです。

男性が、女性が、など性別で縛るのではなく、

「働く人」の「ひとり」として、女性も活躍するためにということで開催されています。

 

今回は冒頭にもあるように、

「働きやすい職場」とは?その環境を作るためには?

ということで、小宮コンサルタンツ井出さまと特定社会保険労務士の櫻井さまと

いろんなところから集まった女性25名ほどで考える機会を頂きました。

 

 

「働きやすい職場」についてみんなで挙げた際に多く出たのは、

 

*休みがとりやすい

*残業が少ない(またはない)

*相談しやすい

*評価制度がある

*スキルアップできる(研修などを受ける機会がある)

 

 

属人的な仕事をできるだけ減らし、マニュアル化したり、チームとして動いたりすること。

(仕事していくうえで)何かしらの違和感に気づいて、その気づきを発信しやすく、可能であれば変えていく、そんな職場が働きやすい職場に繋がるのかと思います。

 

今一度、自分の仕事について考えさせて頂く、とても貴重な時間でした。

皆さまも一度考えてみてはいかがでしょうか?

関連記事