1. HOME
  2. ブログ
  3. 事務所内ブログ
  4. 今年の目標と振り返り

BLOG

ブログ

事務所内ブログ

今年の目標と振り返り

税理士法人PLUS-ONEの清水です。

 

もうすぐ2022年も終わりですね。

今年はどんな1年でしたか?

 

私の今年のテーマは睡眠でした。

睡眠アプリによると私の直近の平均睡眠時間は5時間台でした。

 

2019年 5:18

2020年 5:14

2021年 5:11

 

まずは睡眠のことについて学ぶため、睡眠に関する本を3冊読みました。

よく聞く「レム睡眠・ノンレム睡眠」というものが発見されたのは1950年頃だったとのことです。睡眠の研究が盛んになったのはこの頃からなので、意外と歴史が浅い分野であることに驚きました。

 

まだ解明されていないことも多く、本によって書いてあることも違うのですが、共通して書かれていたのは「6時間以上の睡眠は必須」でした。日本人は「自称ショートスリーパー」が多く、私もその一人でしたが、6時間睡眠を実施してみて今までは「若さでどうにかなっていただけ」だと痛感しました。

 

私ももうすぐ35歳になります。健康にも気を配らないといけない年齢になりました。

「食事・運動・睡眠」にしっかり向き合って、ベストパフォーマンスが発揮できるコンディションを意識したいと思います。

 

ちなみに2022年の平均睡眠時間は6:01でした。

寒いので風邪をひかないよう暖かくして寝てください。

 

 

今年一年大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

関連記事