1. HOME
  2. ブログ
  3. 事務所内ブログ
  4. 美女木小学校租税教室

BLOG

ブログ

事務所内ブログ

美女木小学校租税教室

税理士法人PLUS-ONEの清水です。

先日、戸田市立美女木小学校の6年生に租税教室を実施させていただきました。

租税教室とは、税理士などが学校で行う税金に関する授業のお手伝いをすることです。

「税とは何か」、「税がなぜ必要なのか」、「税はどうやって集められているのが」などを

アニメビデオ等を使って説明しています。

 

美女木小学校の児童はとても元気で、発言していただく場面でも活発に手が挙がっていたように思いました。

ここ数年で児童1人1台のノートPCを持つようになったようで、事前に税金について調べてきた児童もいました。

授業の中で1億円のレプリカを使うのですが、実際の大きさ・重さ(10kg)のものを児童一人ひとりに手に取ってもらうことができました。

 

6年生の先生方もとても親切であたたかい対応をしていただきました。

 

私も戸田市に住んでいて、戸田市で働いていますので、地域の租税教育に少しでも貢献できたことをうれしく思います。

今後もこのような機会があれば積極的に参加していきたいと思います。

 

関連記事