1. HOME
  2. ブログ
  3. 事務所内ブログ
  4. 【PLUS-ONEブログ】貯蓄について

BLOG

ブログ

事務所内ブログ

【PLUS-ONEブログ】貯蓄について

 株式会社PLUS-ONEサービスの西川です。
 今回は貯蓄について考えていきます。

 そもそもお金を貯める目的はどのようなことが考えられるでしょうか?
 中には通帳の残高が増えていくのを見ることが三度の飯より楽しみだという方もいらっしゃるかもしれません。
 しかし、将来何かに使うために貯蓄するという方が多いと思います。

 貯蓄の目的は人によってさまざまですがここでは3つに分けてみます。
 ➀将来支出することが予想できるもの
 結婚資金、出産資金、教育費、老後資金

 ⓶将来支出することが予想できないもの
 災害などに備える費用、病気やケガなどに備える費用

 ⓷人生を豊かにするためのもの
 旅行資金、マイホーム購入費用、マイカー購入費用、趣味に使う費用

 ⓶については一部保険で賄うこともできます。また、貯蓄型の保険もありますので活用することをおすすめします。
 ➀⓷については、ライフプランをたててうまく優先順位をつけて貯蓄、投資でカバーするのが良いと思います。

 短期的に必要なものは貯蓄(現預金)で備え、必要になるまでの期間が長くなるものについては株式、投資信託、外貨建て商品などの投資で運用するとインフレ対策にもなります。投資は、リスクが怖いという方もまずは情報収集からはじめてみてはいかがでしょうか。

 また、何らかの理由で転職せざるを得ないときもお金が必要です。
 転職のときに自己都合で退職した場合、雇用保険から給付金が出るまでに2ヶ月かかることを考えるとそれだけお金が必要になります。
 このような理由から最初は生活費の2ヶ月ほどの貯蓄を目標とするのも良いかもしれません。

関連記事